施工事例

2021.02.18

自社屋上に念願の太陽光発電所が完成しました!!

施工前

施工後

コメント:

2018年9月5日西日本を襲った台風21号の際に、弊社屋上に設置していた高架タンクの基礎が破損したため、撤去処分を検討し始めてからずいぶん時間が経ってしまいました。かねてからの念願であった「自社で使う電力は自前で発電したい」という夢が、コロナ禍の2021年1月8日に叶うことになりました。京都府自立型再生可能エネルギー設備導入補助金制度を活用して設置することになりました。太陽光発電システムと同時に蓄電池システムとEMS(エネルギーマネージメントシステム)を導入すると、なんと導入費用の半分が京都府から支援されるという制度です。それでもかなり高価な設備投資になるので、ボロボロになった波板の屋根にコンパネを張ったり、防水シートを貼るまではDIYで取り組みました。スレートもDIY施工しようと考えましたが、重量が想像以上に重いので断念し、GL鋼板の屋根を施工してもらいました。圧倒的な軽さです。陸屋根部分は、京都市景観条例によりパラペットを越えてはいけないので、コンクリート置基礎設置にしました。当然、設置前に防水処理工事もバッチリしていただきました。2月4日の計測で、1階店舗と2階事務所の使用電力が、太陽光発電でまかなえているのがわかります。京都電工のSDGs⑦取組の一環として、RE100を目指して頑張ります。

導入メーカー:

すべてパナソニックの製品を設置しました。

一覧に戻る

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る